ゲームをしたり考えたりする餅

ゲームの話など、いろいろ。

大逆転裁判 感想

もう数週間前のことですが、大逆転裁判をクリアしました。

逆裁6は全く進んでいませんが、その代わりに大逆裁を楽しんでいました。進めれば進めるほど楽しくなっていって、一気にクリアしてしまいました。

※当然ですがこの記事は大逆転裁判について多大なるネタバレを含みます

 

シャーロック・ホームズ

 

全てではありませんが、コナン・ドイルシャーロック・ホームズシリーズはそこそこ読んでいます。あと、B◯Cのドラマも好きで観ている程度のホームズ知識がある者です。

もちろん気付かないネタもありましたが、あちらこちらに散りばめられているネタに気付けるととても楽しかった!

キーポイントになると思いきや、結局解決しなかった「バスカヴィル家の犬」についてとても気になったので、クリアしてから読み返したのですが……。このお話が大逆裁の世界でどういう意味を持つのか考察することは出来ませんでした……。

 

ホームズくんのキャラがとても好き。

あの重装備を外したお家の中での格好がとても好きです。髪型とか。ストラディバリウスのくだりもいいですよね。最終話の冒頭、あんまりにもどんよりしているのでお薬切れかな?と思いましたが

アイリスちゃんもとっても可愛らしくて、好きです。いわゆる天才児という設定なんですが、それでも親が恋しくなったり寂しくなったりと、年相応な面もしっかり持ち合わせている可愛い女の子です。あと、テーマソングがポップで可愛い。

 

亜双義一真

 

亜双義……なんてかっこいいんだ……。

キービジュアルを見て真っ先に「あ!この子が一番好き!」と思ったのが亜双義でした。プレイ前にネタバレを踏んでしまって亜双義が死んじゃうことは知っていたのですが……それでも問題の第二話はショックでした。その上、一番の親友である龍之介が(またしても)疑われてしまうのか……というWショック。

でも死体も見てないし、生存ワンチャン……と未だに願っています。

DLCも全て購入しましたが、シャロと亜双義は一度会っているんですね。本編では二人の絡みは描かれていなかったのでDLCで見られて嬉しかったです。

にしても亜双義は本当に、ビジュアルもキャラクターも本当に好きなので……。あれっきりで退場!というのはあまりにも寂しい……。

龍之介が腰の刀に手を乗せる度になんだか切ない気持ちになりますね。

 

大逆転裁判

 

まだまだ書きたいことはありますが、とりあえず今回はこの辺で。

もうすぐ2が出るのでそれまでにクリア出来て良かったです。いや、寧ろ続きが気になりすぎるのでクリアはもう少し後でもよかったかも……?

謎はたくさん残されています。2の体験版もプレイしましたが、楽しみすぎて気になりすぎて、これもやっぱりやらないほうがよかったんじゃないかと……。

大逆転裁判は舞台となっている時代も、その世界観も、どれもが好みだったので本当に最高のゲームでした。2も楽しみです。2でもやもやが全て晴れるといいなあと思っています。

それではまた。